« 種子はん!!! 「うた∽かた」その1 | トップページ | ビンゴバトル終了!! 種子はん!!! »

2009年5月 5日 (火曜日)

種子はん!!! 「うた∽かた」その2

後編いってみよう!

Juvisy_utakata04

『マスター、鶴岡八幡宮、由比ヶ浜、江ノ島も出てきました!』

そうそう、実際にいったことのある場所が出てくるとアニメも面白みが増すよね。

Juvisy_utakata05

『マスター!鏡の中から、こんなものが。』

うぉ!呪いのお守り!?

以下、武装神姫と離れて「うた∽かた」巡礼「その2」です。

※ネタバレ等ありますので、本編未見の方はご注意ください。

 

「うた∽かた」巡礼その2

・江ノ島、大停電事件発生!

Utakata_28

夏休みも後半、突然の蛍子ちゃんの誘いで、一夏ちゃんらは江ノ島に行くことに。

ということで、江ノ島探訪記です♪出発は西口、江ノ電鎌倉駅から。

Utakata_29

江ノ電鎌倉駅ホーム。車両は劇中のものより新しくなっていました。

待っていれば、劇中同様の300系?車両が来たかもしれませんが…。

Utakata_89

渋滞の134号線を尻目に江ノ電は快調に進みます♪

こっちのほうが、速い速ーい!

Utakata_87

車内で妹を見かけた未知留ちゃんは、気を利かせて腰越で下車。

なんて妹思い!でも、ここで一夏ちゃんの目が…

これって、残念だから?それとも途中で帰ってムッとしたから!?

Utakata_88

腰越駅を出ると江ノ電名物の路面電車となります。

Utakata_86

「電車優先」の文字からすると劇中の場所は、この辺かなぁ。

Utakata_30

江ノ島駅到着。

江ノ島へは、ここから徒歩。

Utakata_47

劇中に出てきた踏切を越えて。

Utakata_48

あのまま進んでもよいのですが、画的に江ノ島が見えないので横道に。

あ、玉屋のようかん買い忘れた!

Utakata_49

さて、橋を渡って…。

Utakata_50

江ノ島到着!

やっぱり観光客でいっぱいです。

Utakata_90

猫もいっぱいです。。。

Utakata_46

江ノ島エスカー!(エスカレーター)

展望台やサムエル・コッキング園に行くならセット券がお得。

もちろん、この横にある階段を利用してもOK!それが一番お得!?

Utakata_78

一夏ちゃんたちが、お昼を食べたり、食べなかったりしたサムエル・コッキング園内のマイアミビーチ。

種子Haaaan!!!でも登場しましたね♪

Utakata_60

その頃、一命を取り留めた沙耶さんは…

Utakata_61

一夏ちゃんの様子を見る為に展望台屋上に。

Utakata_51

奥津宮神社。ピンクの縁結び絵馬がたくさん。

妹の瑠唯ちゃんたちが絵馬を掛けていた場所かな?

Utakata_91

でも、ちょっと様子が違ってますね。

Utakata_53

誓唯さんが駆けつける看板もちゃんとあります。

Utakata_54

そして、修羅場となる恋人の丘、龍恋(りゅうれん)の鐘です。。。

鐘を鳴らすと、かなりの音で周囲に響き渡ります。

Utakata_55

「LOVE LOCK OK?」

なんと臨くんには新しい彼女、翠ちゃんならぬ深那美ちゃんが…。

いくら蛍子ちゃんの家がアレだからって、ホントにヒドイよ臨くん!

Utakata_56

江ノ島、岩屋。入場料500円なり。

舞夏役の浅野真澄さん曰く、演出がぁぁぁ…。

Utakata_52

一行が一休みする「漁見亭」ならぬ「魚見亭」。

岩屋の上あたりにあります。店内にはテラス席が劇中同様にあります。

Utakata_57

「漁見亭」で蛍子ちゃんの心の声を聞いて動揺した一夏ちゃんは、店を飛び出て階段下を下道方向へ。

Utakata_58

ここ、見逃します。

Utakata_59

下道で変身。

場所はこの辺でしょうか。

Utakata_70

そして、一夏ちゃんは島一帯を大停電に…。

作りものの機械に頼った臨くん、深那美ちゃんは、はぐれてしまいます。

ペースメーカーのおじいさんは、助かったのでしょうか。。。

因みに誓唯さんのバイクは、SUZUKIのRF400っぽいですね。

・ちょっと散歩で稲村ケ崎(鬱)…

Utakata_69

いろいろありすぎて、一夏ちゃん「ちょっと散歩」と言って稲村ケ崎まで。

Utakata_66

稲村ケ崎公園入り口。

Utakata_71

すれ違う一夏と舞夏。

この裏は、自動販売機です。

Utakata_67

公園左にある階段を上ると、一夏ちゃん身投げ事件の現場に。

Utakata_68

実際には、柵があり近づけません。残念。。。

・八雲神社(大町)

Utakata_36

超絶美少女巫女姉妹、未知留&瑠唯ちゃんのいる「九雲神社」のモデル。

鎌倉最古の厄除開運の社だそうです。御利益ありそうですよね。

「らき☆すた」でいうと「鷲宮神社」!?

Utakata_37

厄除けの旗も劇中同様です。

小説によると「力」を解放した未知留ちゃんは、人が変ったようになるとか…。

Utakata_38

劇中には、出てきませんが裏手には怪しげな池が…。

なにか「緑色のヌメヌメしたもの」が出てきそうですよねぇ。。。

Utakata_74

そして、未知留ちゃんファンの聖地!?

未知留ちゃんが座っていたイスも、そのまま実在します。

もちろん、ありがたく座らせて頂きました♪

Utakata_75

これまた、関係ないですが神社裏からはハイキングコースが。

Utakata_96

途中の展望台は、鎌倉の街を見渡せるスポットです。

・ミニクーパーで、お墓参り

Utakata_92

ちょっと遅めのお盆ということで、橘家はお墓参りに。

北鎌倉のお寺かと思ったのですが…

Utakata_18

どうも橘家がお墓参りに行ったのは、光明寺らしいです。

鎌倉駅からは、ちょっと遠い材木座にあります。バスで190円なり。

橘家の車はミニクーパーでしたが、鎌倉の道は狭そうなので、それを考慮しての選択だったのかもしれませんね。

Utakata_23

立派な本堂。

Utakata_21

その横には一夏、舞夏ちゃんが見つめていた池が。

Utakata_20

本堂の下足箱付近も、劇中そのままです。

Utakata_19

一夏ちゃんが、出生の秘密を知ってしまう廊下です。

両親が舞夏ちゃんを受け入れた理由も明らかに。

Utakata_22

そして、幽霊出現ポイントの鐘つき堂付近。怖いですねぇ。。。

鎌倉は歴史のある街なので、オカルトっぽい話は尽きないようです。。。

・都合が悪くなったので、大津波発生!

Utakata_85

元気のない一夏ちゃんを励まそうと蛍子ちゃんのツテで、一夏ちゃん達は高級ホテルのプールへ。ヒントは「王子様っぽいホテル」。

しかし、未知留ちゃんの核心を突く問いに動揺した一夏ちゃんは大津波を…。

Utakata_83

消えた一夏、舞夏ちゃんを未知留ちゃん達が捜していた七里ヶ浜の踏切。

三角屋根はファーストキッチン。

Utakata_84

おそらく一夏ちゃん、舞夏ちゃんが倒れていたと思われる七里ヶ浜海岸。

遠くに見えるのが江ノ島です。

なんとか一命を取り留める一夏ちゃんに、追い打ちをかける凄惨な事件が…。

・悲惨!セミ事件現場

Utakata_26

海水浴の回で、一夏ちゃんがもらう暑中見舞いから一夏ちゃんの住まいは、鎌倉市雪ノ下一丁目付近らしいです。この付近に一夏ちゃん家が!?

Utakata_25

駅方向を見ると今にも、道の先から未知留ちゃんが現れそう!?

Utakata_24

ここが一夏ちゃんが駅に向かう場面で登場する石の塀でしょうか。

殻が引っ掛かったセミを助けた場所で、その後の凄惨な事件現場でもあります。

そして、全てを思い出した一夏ちゃんは最後の選択を迫られます…。

・季節は巡る…

Utakata_98

最後に舞冬ちゃん!?がいた時計塔で巡礼終了。

「うた∽かた」…鎌倉を入念にロケハンしたというだけあって、鎌倉の町並みをちゃんと描いてありますね。アニメでは描ききれない設定があり付属の解説本や小説を読むと、あ!そうだったのか、と納得できます。萌え萌えだけでなく、しみじみと考えさせられる作品でした。

放送から時間が経っていますので劇中と異なっている場所もありましたが。舞台となった場所を実際に訪ねるのも楽しいですね。皆様も「うた∽かた」を見てから鎌倉&江ノ島を訪れてみてはいかがでしょうか。あれ、ここは!なんていう発見があるかもしれませんよ。その時には、主題歌CD「想いを奏でて」が必要だと、その日 私は知りました。。。

 

想いを奏でて Music 想いを奏でて

アーティスト:savage genius
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2004/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うた∽かた 鎌倉女子学園 SOUND MEMORY 舞夏 SIDE Music うた∽かた 鎌倉女子学園 SOUND MEMORY 舞夏 SIDE

アーティスト:TVサントラ,本多陽子,CHINO,浅野真澄,emiko
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2004/12/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 種子はん!!! 「うた∽かた」その1 | トップページ | ビンゴバトル終了!! 種子はん!!! »

武装神姫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452125/29370210

この記事へのトラックバック一覧です: 種子はん!!! 「うた∽かた」その2:

« 種子はん!!! 「うた∽かた」その1 | トップページ | ビンゴバトル終了!! 種子はん!!! »