« 種子はん!!! 黄金週間2009!!! | トップページ | 種子はん!!! 「うた∽かた」その2 »

2009年5月 2日 (土曜日)

種子はん!!! 「うた∽かた」その1

さぁ、種子はん!ゴールデンウィークは篭って、アニメを見よう♪

鎌倉、江ノ島に行ったなら、やっぱりこれを見ないとね!!

Juvisy_utakata03

『これは…』

Juvisy_utakata02

『うたかた。』

そう名作アニメ「うた∽かた」!

鎌倉を舞台にしたアニメだから、きっとこの前いった場所も出てくるよ。

Juvisy_utakata01

さぁ、見てみよう。

おっと、メニュー画面までね。

以下、武装神姫と離れて「うた∽かた」鎌倉巡礼の様子です。

ちょっと、長いので「その1」です。

※ネタバレ等ありますので、本編未見の方はご注意ください。

 

「うた∽かた」鎌倉&江ノ島巡礼

・アニメ「うた∽かた」とは?

2004年に後藤圭二さんらの「gímik(ぎみっく)」が制作した神奈川県鎌倉を舞台にしたアニメです。

簡単に内容を説明すると、中学二年生の橘一夏(たちばな いちか)と鏡の中から出てきた謎の美少女、黒城舞夏(くろき まなつ)の運命的な出会いと別れを描いたひと夏の物語です。12話が放送され、後日談の第13話はOVAとして制作されました。パンツ、百合、鬱展開と三拍子揃った名作です。。。

では、物語とともに鎌倉を見ていきましょう♪

・1185(いいはこ)つくろう鎌倉幕府!

Utakata_93

鎌倉の町並み。鎌倉は東、北、西が山、南は海。自然を利用した要塞のようです。

オープニングっぽい鎌倉の全景。十王岩より。

・鎌倉駅

Utakata_73

劇中に度々出てくる鎌倉駅東口。

アパレル関連勤務、沙耶(さや)さんが屋根の上に!?

時計塔も特徴的ですね。

因みに旧駅舎の時計塔は…

Utakata_99

西口にあります。

・鎌倉駅2番バス停

Utakata_63

第1話で謎の親子がバスを待っている2番バス停。

本当は、一夏ちゃんのクラスメート未知留(みちる)ちゃんのお母さんと妹の瑠唯(るい)ちゃんですが、それがわかるのは先の話です。

その先に見える鳥居は…

Utakata_100

小町通りの入口です。

劇中の「カフェラミロ」っぽいお店も小町通りにありますよ。

・鎌倉女学園通学路

Utakata_01

まずは、第1話で一夏ちゃんの家庭教師、誓唯(せい)さんと繪委(かい)さんがいた鶴岡八幡宮、三の鳥居。大きくて立派な鳥居です。

ここから、遅刻しそうな一夏ちゃんは学校へ走って行くんですよね。

Utakata_05

二の鳥居付近の駐車場前を通り…

Utakata_02

ガード下へ。

Utakata_08

ガード下からは劇中同様、江ノ電踏切が見えます。

Utakata_06

そして学校前の歩道橋。オープニングにも出てきますね。

Utakata_07

一夏ちゃん達が通う「鎌倉女学園」のモデルとなった鎌倉のお嬢様学校。

校門は、劇中と同じですが制服や校舎はアレンジしてあるうようです。

校内を撮影する勇気はありませんでした。ご了承ください。。。

・銀のすず

Utakata_27

お嬢様な一夏ちゃん達が集まる喫茶店「金のすず」のモデルの「銀のすず」です。

ラジオドラマでは、日向先生がウエイトレスに。

実際、なかなか良いお値段します。コーヒーとケーキのセットが1,400円くらいだったかな。

内部も劇中そのままです。一夏ちゃん達の席は、入口から見て柱の奥、窓側の席と思われます。

・鎌倉駅入口交差点

Utakata_62

一夏ちゃんが携帯をなくしたことに気づく交差点付近。

劇中そのままですね。向かいには蒲鉾店があります。

・鶴岡八幡宮

Utakata_04

参拝客で一杯です。。。

種子はんも一緒にお参りしました。

Utakata_03

誓唯さん繪委さんがよくいる源氏池のベンチも境内にあります。

・呪いのお守り…

Utakata_94

学校帰りに公園で一夏ちゃんは、誓唯さんから「お守り」をもらいましたね。

全ては、ここから始まった?

Utakata_95

あの公園が、どこなのかはっきりしませんが、とりあえず源頼朝の墓近くにある公園。

木とベンチ、入口の柱とか似ていると思うんだけどなぁ。奥のパンダがピンクなら…。

・鎌倉市中央図書館

Utakata_09

一夏ちゃんが夏休みの宿題をやりに訪れる図書館へはこちら~♪

Utakata_10

館内には、もちろん児童書のコーナーも。

Utakata_77

図書館の向いには、ラジオ体操会場の小学校が。

Utakata_11

鉄棒があるかは不明。。。

・銭洗い弁財天を通り、源氏山公園までダッシュ!

Utakata_12

ラジオ体操で小学校の頃の同級生、真希とそのボーイフレンド、燎(りょう)に会った一夏ちゃん。

痴話喧嘩に巻き込まれ、弁財天を通り源氏山公園まで逃走!

Utakata_17

この急坂を駆け上がるとは…。

Utakata_14

ちらっと出てきた案内図。

Utakata_13

そして一夏ちゃんは源頼朝像の前で、押し倒されて…。

Utakata_103

女の子の大切なものを…。

Utakata_15

像の隣には、その後に雨宿りすることになる小屋があります。

Utakata_16

度々出てきたベンチ。見たところ電灯もなく、夜にくるところではないかも。

・海水浴&花火大会、由比ヶ浜へ

Utakata_41

海水浴に行く一夏ちゃん達、その途中にある一の鳥居。

ここから鶴岡八幡宮まで三つの鳥居があります。

Utakata_34

う~みぃ~♪

一夏ちゃんが度々夢に見る由比ヶ浜。

奥に見えるのが稲村ケ崎です。

Utakata_33

花火大会では、近くの橋の下で一夏ちゃんが変身。

・滑川交差点の交番

Utakata_97

沙耶さんが、立っていた交番ですが…

あれ、なんか新しく建て直されてますね。

Utakata_32

花火大会でクラスメートの皐月ちゃんが待ちぼうけをくらう彫刻も近くにあります。

ヒドイよ。臨(のぞむ)くん。。。

Utakata_31

そして、二人っきりになった臨くんが蛍子ちゃんに告白した看板。

その後、二人は浴衣がはだける様なことを!?

あれ、看板が一つなくなっていますね。これだと丸見えかも。。。

・若宮大路公園

Utakata_42

花火大会の後の待ち合わせ場所の公園。

Utakata_43

住宅街の中の比較的小さな公園です。

劇中のベンチと電灯。

・家庭教師とお隣さんの密会現場

Utakata_44

後日、図書館の帰りに一夏ちゃんは、憧れの誓唯さんとお隣の沙耶さんが諏訪神社で密会しているのを見てしまいます。

Utakata_72

神社は、こんな感じ。

「沙耶さん、あなたは…。」

Utakata_45

神社前のフェンスは、ちょっと壊れていてネックレスが引っ掛かりそうです!?

・鎌倉大仏でお勉強

Utakata_79

長谷の高徳院前にある山海堂も出てきましたね。

なんか武器が一杯ありました。

Utakata_39

隣の沙耶さんと誓唯さんの関係が気になって集中できない一夏ちゃんは、大仏横でお勉強。入場料200円。。。

Utakata_40

あの手の上に一夏ちゃんが!

Utakata_81

舞夏ちゃんが、シャボン玉を買ったと思われる売店。

ちらっと見た感じでは、あのシャボン玉セットは無かったような…。

Utakata_80

大仏横にあるベンチ。あれ、机がありませんねぇ。

これでは、レポートが出来ません。

Utakata_82

そして、一夏ちゃんは変身する為に観月堂裏へ。

嫉妬にかられた一夏ちゃんは、沙耶さんを亡きものに…。

毎回変身する一夏ちゃんのコスチュームがいいですねぇ。デザイナーさんも毎回違うようです。マジメちゃんの一夏ちゃんとテキトーな感じの舞夏ちゃんとの対比も面白いのですが、徐々にお話はシリアスに…。

因みに橘一夏役、本多陽子さん、黒城舞夏役を浅野真澄さんが演じておられます。ネットを探したら当時お二人が担当していたラジオ番組、「うた∽かた 夏・メモリー」の一部が聴けました。本多陽子さんは、この作品が声優デビュー作だったらしく先輩の浅野真澄さんにいいように虐げられる様子が収録されていました。。。

続きは「うた∽かた」巡礼その2へ!

 

うた∽かた Summer Memory BOX 1 [DVD] DVD うた∽かた Summer Memory BOX 1 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2005/01/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 種子はん!!! 黄金週間2009!!! | トップページ | 種子はん!!! 「うた∽かた」その2 »

武装神姫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452125/29303739

この記事へのトラックバック一覧です: 種子はん!!! 「うた∽かた」その1:

« 種子はん!!! 黄金週間2009!!! | トップページ | 種子はん!!! 「うた∽かた」その2 »